落葉文集

落ちて廃れた言葉の連なり

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会話のリハビリ

9月末に休職期間延長の書類手続きに際して職場へ赴き課長と少し話をして以来、クラブへ遊びに行ってどんどこ音楽が鳴り響く中で会話をする機会こそあったけれど、ゆっくり腰を据えて長尺の会話をする機会が遠退いているなと気づき、振り返ってみると課長との…

人が人を好きになるとき対象のどの面に対して好意的感情が発生するのかを考えたところで多くの個人は大変な多面性を有し、場面に応じて使い分けながら社会を生活しており、また、その多面性の中で相反する要素を同時に抱えることも往往にしてある。好きな人…

「あ」

キーボードを叩く、ディスプレイに文字が表れる。Aのキーを押す、「あ」の文字が表れる。続いてAのキーをそっと押してみる、変わらず「あ」の文字が表れる。今度は力を入れてAを押してみる、やはり「あ」の文字が表れる。そこに表出される「あ」はどれも均一…

出不精

根っからの出不精引きこもり体質であるものだから、なんらかの強制力でも働かないとワンルームの一室から一歩外に出ようなんて気にはさらさらならない。なんらかの強制力のひとつが労働であったわけだが労働をストップしている身分であるため、ついつい一日…